148cmママのまいにちStyle

宮崎県在住🏝主に育児日記👶

脂肪を燃焼させること

露出が多くなる夏!

楽しい楽しい夏!

、、、のはずですが、無駄な脂肪も目立ちやすい季節でもありますよね!


はじめに、私たちが無くしたいと思っている脂肪のほとんどは、過剰となったエネルギーが形を変えて白色脂肪細胞というものに蓄えられたもので、「脂肪を燃やす」とはこの貯蔵物を消費するということです。脂肪はいわば体内に貯めこんだ固形燃料のようなものです。余分なものは燃やして無くしたいですよね。

では、どうすれば燃やすことができるのでしょうか?

 


蓄えられた脂肪は、そのままにしているだけでは消費することができません。

エネルギーとして消費するには、やはり運動が効果的です。

そこで、自分が持っている筋肉がポイントになります。

筋肉はエネルギーを消費して体を動かすエンジンのようなもので、このエンジンが大きければ大きいほど消費するエネルギーも増えていきます。

一日に消費する総エネルギーのうち、およそ7割は基礎代謝と呼ばれるもので、内臓を動かしたり体温を維持したりするために使われます。

筋肉の増量は、基礎代謝の上昇や消費カロリーの増量にもつながります。無理のない範囲で筋トレをする事がとても重要です。

ちなみに脂肪燃焼の効果を出すには、一回の運動では影響がなく、数か月以上の長期的な運動が必要となります。

だからこそ、トレーニングを習慣的に継続して行っていくことこそが無駄は脂肪を取り除く最短の方法になります!

 


食事制限などで摂取カロリーを減らしても、脂肪は燃焼されません。体重が減っていたとしても、実は脂肪を燃やしてくれるはずの筋肉が減っていただけだったら本末転倒ですよね。

運動で脂肪を分解させるスイッチを入れるだけでなく、消費するために適度トレーニングを続けてあなたの理想とする体へ近づけましょう。

 

いつでもご相談お待ちしております😊