148cmママのまいにちStyle

宮崎県在住🏝主に育児日記👶

授乳記録、やめました!

こんにちは!

タイトルにもある通り、結構前からなのですが授乳記録を止めました。(正確には4月から記録してません)

Photo by Pixabay on Pexels.com

出産してからはもちろん分からないことだらけなので、授乳回数や排泄回数、睡眠時間、入浴時間も事細かに記録していたのですが産後3ヶ月で慣れてきたのもあって睡眠と入浴の記録はそこでや止めました。

私は妙に几帳面なところがあって、記録漏れがあると不安になってしまう事が多々ありました。

それが積み重なってくると結構なストレスになるんですよね…

「記録するために授乳する」のような目的と手段が逆転する状態にまでなってしまいそうでした😭

育児だけに限らず、そんな経験ありませんか??

 

流石にこのままでは私が潰れてしまうと思い、母親や先輩ママである友達に相談すると、口を揃えて

「適当でいい」

と教えてくれました。当時の私には意外な言葉でした!

 

でも、そのことに気づいたおかげで「授乳記録をやめる」という適当さを身につけました。

今では離乳食も始まって、授乳回数も少しずつ減ってきています。

離乳食についても適当にやっています♡

息子の体重や体調などを観察して、それに合わせて進めているので、

今の「息子ペース」「私ペース」通りにしていきます!

ただいま9ヶ月♡

もうすぐ歩きます!

 

では、また

 

Youtubeも公開中♡


www.youtube.com